【ワールド寺子屋】WTPダイアリー Day 1

こんにちは。スタッフのあすかです。

この投稿ではワールド寺子屋プログラム(WTP)の様子を書いていきます。

プログラムいよいよ開始しました!

無事みんな羽田空港に集合し、事前に配布したチケットをもとに機械でチェックインを行いました。

荷物の預け入れも自分自身で行い搭乗への準備を着実に進めていきます!

その後、事前研修で何度も確認した手荷物検査へ!

ここへは、搭乗する人のみしか入ることができないので、お見送りに来てくれた家族や友達とはここでお別れです。7日間という短い間ではありますが、参加者によっては過去一番の親元を離れての挑戦になる人も。

握手や言葉を交わしてしばしのお別れです!

保安検査場も無事通過し、各々自由時間を過ごしました。

それぞれの外貨換金所を回って、一番良いレートを探しまわっている人もいました。

ちなみに、この時のレートは良くて1ドル133円台でした。

まもなく9時間半という長いフライトとなるのでその前に腹ごしらえをしておりました!

ラーメン、ケーキ、餃子など思い思いの日本食を堪能しておりました。

飛行機の設備調整の関係で、出発が20分ほど遅れましたが、それも旅の醍醐味です。

空いた時間で、写真を撮ったりカードゲームをして楽しみました〜!

ついに離陸です!

様々な国の方が、一緒に乗っていることにワクワクしているようでした。

機内では、各々映画などを見て楽しんだ様です

(機内ではワンピースの映画など最新のものがたくさん見ることができました)

機内食も野菜がたくさんで、健康的でした!

そして、9時間半後ついにサンフランシスコ国際空港に到着しました!

ついにアメリカ上陸です!

次に、入国審査に挑戦。

思っていたよりも、沢山の質問をされ戸惑ってしまった生徒もいましたが、初めて現地のアメリカ人とコミュニケーションを交わすことができてワクワクが募っている子も見受けられました。中には、審査の方が日本語で話しかけてくれて嬉しそうにしている子もいました!

無事そしてついに、代表の中村と合流しました!

ずっとオンラインでの交流のみだったので、実際にお会いしてスタンダードジャージがとっても似合っておりました!!!!!

やっと全員そろっての集合写真です!

こんな海外の空気をすってハイチーズ^^!

その後、電車にのってバディのもとへ向かいます。

切符の買い方も日本とは大違い。

大苦戦をしながらも、パネルの英語を読んだり駅員さんに質問しながら、みんな切符をゲットできました!

アメリカの電車は、スピードが速く新幹線みたい!!とびっくりしている子も。

そうかと思いきや、急停止することも。アメリカの電車は気まぐれなんですね^^

そしてついに、カストロバレー駅に到着!

改札を抜けて早々にバディとその家族が、とっても温かく出迎えてくれました。

これから3日間参加者は、カストロバレー高校のホストファミリーと過ごします。

初めてがたくさんの一日を無事に乗り切ることができました。

明日は日曜日なので、それぞれのホストファミリーとのアクティビティになります。

各自が設定したテーマについて研究したり、自然に触れあったりする予定だそうです。

初めての海外での生活で、不安なこともたくさんあるかとは思いますがどんどんチャレンジして学び取っていってほしいですね!

Have a nice day!

Day1 あすか